チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

老後を考える

今年2月まで4ヶ月もの入院ですっかり筋力が落ち、加えて膝痛の悪化から何度か転んだりと足腰が弱くなった義母
現在リハビリ入院中なのですが退院後が心配
全く一人で動けないというわけではないのですが一人で生活させるには心配だらけ
先日帰省した時も外泊許可を取り久しぶりに家に帰ってきた義母は
私たちが買い物で留守している間に畑に出て転んだりと目が離せなくなってきた
根っからの働き者、じっとしていられないようです
木更津で同居を勧めているのですが長年住み慣れた秋田を離れがたいようで
本人は施設に入ると言い出す始末
介護度が高いわけでもなく自己負担金もあり安く入れるわけではない
まして頭もしっかりしているし失礼ながら認知症や寝たきりの方々が多い中満足できるのだろうか
10月になれば長女もお産のため我が家に戻ってくる
新しい命の誕生を一緒に喜べたらと思う
チャメもチロもいる
畑だっていろいろ教えてもらいたい
確かに自分のことと考えると子供たちに負担をかけたくないと思う気持ちもわからないでもない
でも関東と秋田では離れすぎ
施設に入ったから良しというわけにはいかない
結局様子を見に通うわけだし交通費だって負担増
介護するのが大変な状態なら施設も考えないわけでもないが
何とか自力で歩けるし身の回りのことも自分でできる義母
木更津においで、僕たちいるよ
   
   
ちなみにチャメの名は以前義母が飼っていたキジトラに似ていたから頂いた名
チャメも一緒に説得しようね