チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

最近の予防接種事情

僕たちは年に1回だけど人間様は大変なんだね
   


まだ生まれて2ヵ月とか3ヶ月とかしかたってないのにチックンの嵐
先月初めて一度に4つも予防接種を受けた孫
昨日も一度に5つ受けたとか
   
   
飲むワクチン1つゴックンして、注射を4本
右に2本左に2本、痛々しいテープのあと
1本チックンされる毎に泣きが強くなったそうだけど
終わった後はケロッと・・・
強いぞ男の子、頑張った頑張った、ぎゅ〜っと抱きしめたいくらいです

娘たちの時は4ヶ月くらいで初めてBCG、6ヶ月くらいでポリオワクチン、2歳過ぎて3種混合くらいだったでしょうか
今は0歳で受けるワクチンは6-7種類、15回以上もあるそうで、同時接種が基本だそうです
しっかりスケジュールたてておかないと慌てそうですね
ちなみに今回受けた予防接種は
B型肝炎】【ロタウイルス】【ヒブ】【小児用肺炎球菌】【四種混合】


あたちたち、チックンされるのは年1回でもう十分だわ