チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

コロナワクチン接種予約開始、ナス仕立て

65歳以上対象に配布されたコロナワクチン接種券
木更津ではいよいよ集団接種の予約が5/10に開始されました
電話予約ではまずつながらないという話
9:00過ぎにネットから予約サイトに入ってみる
接種券番号、生年月日を入力
接種者の名前が出てくる
性別、住所、電話番号を入力して接種会場をクリック
接種日を選ぶと✕
今日予約できるのは5/15,16,22,23の2週間先の日程まで
全て✕
1日1日確認しなければならないので予約できない日程は最初から✕を表示してほしいくらいです
その次は5/28、5/14から予約可能となるのでまたトライです
個別接種も5/17から予約できるという
まぁ6月中には65歳以上の希望するすべての人に接種できるワクチンが届くというので慌てず予約したいと思います
我が家ではチロパパだけが接種できますが1番出かけないので接触機会も少ないんですよね
65歳未満はいつになるんでしょうか


ナスを三本仕立てにと芽かきをしました
1番花のところで分かれるものとその下の脇芽を残してその下のわき芽は全て摘み取りました
f:id:nekonohanashi:20210510060952j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20210511090229p:plain:w350
すっきりしましたね
まだ仮支柱、苗が細いのでもう少ししてから残した枝に沿わせるように支柱を立てたいと思います
私が畑に出るとどこからともなく外猫みいちゃんがやってきてスリスリ
f:id:nekonohanashi:20210510060955j:plain:w300
f:id:nekonohanashi:20210510061021j:plain:w350
お願い、邪魔しないで😽