チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ドライブレコーダー

先日のもらい事故、事故ったことをすぐにチロパパに連絡すると何かあったらドラレコ出せと言われました

最近の車はドラレコつけている車が多くなりましたね
うちもつけています
家に帰って事故検分です
でもね
映っているのは
私が駐車して次出ていくところでした
そうなんです
うちのドラレコはエンジン作動中録画
当たり前ですがエンジンを切っていたわけですからドラレコには事故の様子は映っていません
もっとガツンとショックがあったのなら作動するのかもしれませんが残念です

もっと防犯意識の高い方なら駐車監視機能付きのドライブレコーダーをつけていらっしゃることでしょう
ドラレコの駐車監視機能の録画形式には、
駐車中も常に録画を続ける常時録画式、
車に衝撃が加わった場合に録画を開始するGセンサー、
人や車などの動きを感知して録画を開始するモーションセンサーがあるようですが、録画容量を激しく消費してしまうので大容量のmicroSDが必要になったり、バッテリーの問題があって一長一短

ブロ友の白魔女さんは駐車場に停め買い物している間に当て逃げされたそうです
100%相手が悪いのにこの車の傷どうしてくれる💢😠💢って感じですよね
意外と大きな事故よりこういった駐車中の事故のほうが多いのかもしれません
駐車監視機能付きのドラレコ、どうしましょうかね


f:id:nekonohanashi:20210808135030j:plain:w350
さあ、僕も出るときは中見て右見て左見て
しっかり確認しないとね
f:id:nekonohanashi:20210808135423j:plain:w350