チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

チロその後…

先月末、チロたん時々トイレが上手にできなくなりました

トイレじゃないところで頑張っていたり、床にポタポタさせたり

ちょうど年に一度のワクチン接種もありましたので病院に連れていったところ、膀胱炎の疑いで採尿するためスポイトをもらってきていました

 

チロは普段からトイレに行く回数が少ない仔です

1日1~2回

それもワクチン接種後、私は横浜へ出かけてしまいましたので父さんでは採尿できず

さらに、先生の都合で10/28~30まで休診

休診中に血尿が出てしまいました

この日はまとまったおしっこが出ずあちらこちらにポタポタ

思わず抱き上げタオルを当てて

オムツが必要かと思ったくらいです

以前の膀胱炎の薬を飲ませて様子を見ると

落ち着きました

それ以来血尿は出ていません

休診明けの10/31、朝は4:30頃おしっこをしてしまいましたので採尿できず、夕方トイレに入ったところをすかさず紙コップで作ったスプーンのようなもので受けて採ることができました

すぐに病院へ

検査結果は異常なし

血尿が出た話をし、念のためレントゲンも撮りましたが、特に異常は認められませんでした

今は普段と変わらない量と回数のおしっこです

原因はわかりませんが、普段のカリカリにホームセンターなどで売ってるお安めのウエットを混ぜたのがいけなかったのか、私たちの食事のお魚やお肉などを食べたのがいけなかったのか…

どちらにしろ気をつけたいと思います

食事とトイレ以外ほとんど寝てばかりのチロ

最近はチャメとの追いかけっこも始まりとりあえず元気です

尿検査とレントゲンで¥7,150

安いウェットフードにして高い治療費ではたまりません

気をつけたいですね

 

もう1つ気をつけてと思っていたのは…

私の腰痛

普段は平気なんですが、時々ピキッと痛みがくるとしばらくはおばあちゃん歩きになります

娘からも横浜のマンションの工事が終るまでは腰に気をつけてねと言われていたのに…

昨日庭の植木の整理中にやってしまいました

早めに休んだので日常生活には支障はありませんが時々 (´;ω;`)ウッ…

早く治りますように

 

今日はちばアクアラインマラソン

お天気もよくアクアラインを走るなんて気持ち良さそうです

半日アクアラインも市内あちらこちらで通行止めになります

こんな日は出かけず大人しく家でのんびりです