チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ニンニク、ショウガ、塩バタークッペ

今年はニンニクを植えてみようと買ってはみたものの

9月下旬はまだまだ猛暑が続き、涼しくなってからと思っていたら忘れるところでした

今日ニンニクを50片植えました

穴あきマルチに1片ずつ仮置き

こうしないと植えたところとまだなところがわからなくなってしまいますからね

とがってる芽が出るほうを上にしてギュッと押し込んで土をかけます

 

たまたま買いに行ったホームセンターには5球入りしかなくて

1球をほぐして1片ずつ植えますのでこんなにはいらなかったんですが

マルチに50片植えて、それでも小さいのが20片ほど残りましたので

畑の隅に植えておきました

来年5~6月頃うまくいったら収穫です

 

 

生姜をたくさんいただきました

先日娘宅にもおすそ分けしたのですが

保存用はスライスしてラップに重ならないように並べて冷凍

千切りにしたほうは下茹でして佃煮に

下茹でしたので辛みも和らいで美味しくできました

 

 

 

ベーコン、チーズ、コーンを入れて塩バタークッペを作りました

焼きたて差し上げたら喜んでくださいました