チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

地震

最近千葉県地震が多いんです

昨晩も夜中「地震!」と目がさめました

2/27から地震が相次ぎ、千葉県東方沖や南部など震度1~4の地震が20回以上発生しているとか

大きな地震の前触れ???

不安になりますね

再度防災備品の確認をしておかないとと思います

 


3台ある車のうち1台は車中泊できるようにキャンプ道具を積んだままの仕様になっています

でもなんといっても、我が家はサバイバル知識があるチロパパがいてくれることはとっても心強いんです

 


私たちは子どもたちと離れて暮らしていますので、何かあるとLINEで連絡し合っています

災害時繋がりにくくなったときの為に「災害用伝言ダイヤル」の体験もしておいたほうがいいかもと思いました

www.ntt-east.co.jp

体験利用出来る日があるようです

一度試してみようと思います

 

 

 

今日もコストコ行ってきました

昨日(3/1)コストコのメールを見てシャウエッセンが安くなってると思っていったら3/2-3のみ

今日また出直しました

ソーセージだけと思って行ってもついつい

味噌汁は保存食に

賞味期限は2024.10月まで、72食もありますので具と味噌に分け、味噌は冷凍保存にしました

 

支払いをリワードが残っているクレジットカードを使おうと思ったら、3/31まではリワード還元率UPだとかで今はポイント貯めてたほうがいいとレジの店員さんに教えていただきました

あら、昨日のほうがたくさんお買い物したのにリワードのほう使っちゃった

昨日教えてもらってたら、なんてね