チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

チーズ燻製2種

明日チロパパの入社当時の寮長さんを囲んで当時からの仲間と食事会が予定されています

家族ぐるみのお付き合いなので夫婦で出席

チロパパ自慢のチーズの燻製を持っていくことにしました

 

燻製にいろいろなチーズを試しましたが一番はQBBのベビーチーズ

暮れにコストコで買ったゴーダチーズの塊

ベビーチーズより柔らかく燻製温度が少し高いだけでダラッと金網から溶けて形が崩れてしまいました

お正月に失敗作だけどって出したら意外とおいしいと人気でした

 

今回はベビーチーズとゴーダチーズのリベンジで2種類のチーズを燻製に

火元に近いほうにベビーチーズ、上の段にゴーダチーズを乗せて、高くならないよう温度管理に気をつけて作ってくれました

いつもながらいい色と香り

ゴーダチーズの方は柔らかくやっぱりダレてしまいますが形は保ってできました

燻製には表面が乾いている方が色の付きもよいそうですが、ゴーダチーズは表面が油っぽくなるのでなかなか色が付きにくいとか

でも少し塩味があり柔らかく美味しかったです

 

扱いやすさはベビーチーズ

燻製にはやはりベビーチーズが向いているようです

 

ジップロックにゴーダチーズの塊1つとベビーチーズを少しずつですが10袋作って持っていきます

幹事さんに最終の人数確認していないので足りるとよいのですが…