チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

富津海岸潮干狩り

長女の彼、2度目の来訪
潮干狩りをしたことがないというので行ってきました
ただ潮見があまりよくなく干潮が8時半
横浜からは6時出発で来たのですがもう下りアクアラインは渋滞していたようでした
   
      遅くて心配したニャ〜
先月18日に浦賀水道で貨物船同士の衝突でオイル漏れの事故があり
富津海岸はしばらく営業中止していました
4月12日に再開したものの例年より人出は少ないんじゃないかとの期待もはずれ
駐車場はほぼ満車、たくさんの人でにぎわっていました
   
どこを掘ってもザクザク、難なく見つけることができました
   
今年のアサリ、ハマグリは大きいような気がします
あっという間に持って行ったカゴいっぱい
毎年のことですが超過料金をたくさんお支払して終了
つい採り過ぎるきらいのある私たち、今度はカゴを小さくしていきましょうか
早めのお昼、富津公園入口の「たかはし」であなご丼(卵とじ)をいただきました
   
テレビとかでよく使われるお店、店内にはサイン色紙がいっぱいでした
とっても楽しかった一日
チャメもお疲れモードでしょうか
   
ちょっかいを出すパパさんに触んないでよと
私たちより早くさっさと寝の態勢に入りました