チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

盛夏から初秋へ

お盆の帰省から戻ってきてからというもの出かけようとすると雨だったりとなんとなくおさぼりの朝散歩
暑さを避けなるべく早くと5時台に散歩してましたがちょっと涼しくなってお日様と競争しなくてよくなると気がすっかりゆるんでしまいました
久しぶりに出かけたらもう稲刈りが終わっている田んぼも
f:id:nekonohanashi:20190826061819j:plain:w350
千葉はお盆が過ぎると稲刈りが始まると話すと父さんの田舎秋田の人にはびっくりされます
そして店頭には新米とともに生落花生も出てきました
塩ゆでして食べる「おおまさり」この時期ならではのものです
f:id:nekonohanashi:20190822185406j:plain:w350

先日アウトレットに行ったらサーモスのポットとシャトルシェフがずいぶん値引きされてて買ってしまいました
f:id:nekonohanashi:20190822172138j:plain:w350
コーヒー好きの私たち、朝のコーヒーの冷めにくいこと
昼間は冷蔵庫を開け閉めしなくていいように冷えたお茶を
シャトルシェフで早速カレーを作ってみました
5分しか火にかけてないのに後は保温でお任せ
茶碗蒸しも2分、後は保温13分
すも入らずうまくできました
これからおでんだのシチューだの煮豆だの出番が多そうで料理の楽しみも増えました

最後に、何度目の収穫でしょう
庭のブルーベリー 収穫してはジャムにしていましたが今回は丸ごとマフィンにいれました
f:id:nekonohanashi:20190825141522j:plain:w350
もうちょっと収穫できそうなので冷凍してお菓子作りにでも使いましょう