チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

はじめてのおつかい

昨日放送された「はじめてのおつかい」をみた長女夫婦
番組に感化させて、子どもたちにはじめてのおつかいをさせてみたという

近くの魚屋さんでマグロのお刺身、まいばすけっとでクッキングシートを買ってくるというもの

いやいや、テレビのおつかいにはたくさんのスタッフが側についているんだよ
5歳と3歳二人だけで出すのはあまりに無謀というもの

娘も小さい時、よく八百屋さんまでおつかいに行かされたことを覚えていると
いや、それはあなたが小学生になってからでしょ
バァバはとっても心配しました


近くの魚屋さんは顔馴染み
いつも子ども連れだと飴をくれるそうです
魚屋さんまでならマンション出て歩道をまっすぐ行けば大丈夫
行き来する自転車に気をつければ行けるでしょう
ただ、スーパーはそこからさらに信号機のないバス通りを渡らなければなりません
えぇ~😱!!そんなところを・・・と思いましたら
パパが先回りして影に隠れて見守っていました

ママはマンションの出入口で見守り、途中はこっそりパパが
f:id:nekonohanashi:20220109150841j:plain:w480
子どもたちは横断歩道を渡る時、何回も右見て左見てと確認して渡ったそうです
ずっと二人で走って行って帰ってきたようであっという間に帰って来たとか
無事に帰りついて何より、ホッとしました


5歳のお兄ちゃんは妹を気遣いちょっぴりお兄ちゃんらしくなったかな
いい顔して帰ってきたそうです
魚屋さんでは飴とドーナツまでいただいて帰って来たとか
でもこれからは魚屋さんまでにしてー
横断歩道を二人だけで渡るなんて聞いただけでヒヤヒヤものですからね