チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

トッピングロッソとモラビア風ブレッド

今月のパン教室

トッピングロッソモラビア風ブレッドを作ってきました

 

トッピングロッソ

ロッソとはイタリア語で赤色、ひいては赤ワインを言うそうです

赤ワインは使っていませんが、生地にトマトペースト、セミドライトマトを混ぜ、トッピングにもドライトマトミニトマトを使ったピザパンのようなもの

 

モラビア風ブレッド

モラビアチェコ東部地方

モラビアンコーヒーケーキというのをイースターの朝に作っていたそうです

生地にじゃがいもを混ぜ、ブラウンシュガー、シナモン、バターを混ぜてトッピングしているのが特徴のようです

 

 

いろいろな名のパンがありますね

月に一度のパン教室ですが、20年以上通ってても毎回新しいパンに出会えます

パンの種類は無限大ですね

ただジジババ二人になるとそうパンも消費しないので作るのはもっぱら誰かに差し上げる時くらい

年数ばかり経っててもちっとも腕はあがりませんが…

古い付き合いでパン教室自体は楽しいのでやめられませんね